ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年January

月別アーカイブ: 2017年1月

米国のマーケットの歴史をおさらい2

やすべえです。米国のマーケットの歴史のおさらいの続きです。前回は、2000年あたりまで続いたITバブルのところまでやりました。 (1984年からのS&P500の推移) Yahoo! Finance(http:// …

アメリカ橋

米国のマーケットの歴史をおさらい1

やすべえです。本日は、米国のマーケットの歴史をおさらいしてみたいと思います。様々な国のマーケットの中で、時価総額ナンバーワンが米国です! (1984年からのS&P500の推移) Yahoo! Finance(ht …

日本のマーケットの歴史をおさらい2

やすべえです。日本のマーケットの歴史のおさらいの続きです。前回は、「失われた10年」の後、2000年4月に225銘柄のうち30銘柄が入れ替えになるという「事件」のところまでやりました。 (1984年からの日経平均株価の推 …

日本のマーケットの歴史をおさらい1

やすべえです。本日は、日本のマーケットの歴史をおさらいしようと思います。 日進月歩の世界で刻々と変化するマーケットにおいて、「果たして歴史など知る必要があるのでしょうか?」と質問されると返答に悩むのですが、少なくとも知っ …

富士山

ワードプレスのプラグイン設定など!

やすべえです。ワードプレスの参考書や指南してくれるウェブサイトを見ていると、様々なところに「プラグイン」という言葉が出てきます。まずもって、「プラグイン」とはなんぞや?という問いに答えねばなりません。 「プラグイン」とは …

根を張る

ワードプレスのテーマを決める!

やすべえです。ワードプレスを使う際に決めなければいけないことの一つに「テーマ」というウェブサイト全体のレイアウトなどを設定するものがあります。 インターネットで「ワードプレス テーマ」などという検索ワードで調べてみると、 …

薔薇

独自ドメインの名前を決める!

やすべえです。独自ドメインの名前の決め方について書きたいと思います。 前回も書きましたが、「.com」や「.net」などというメジャーなドメインがありますが、私は「.jp」のドメインにしました。私のウェブページが日本の金 …

クジャク

証券アナリストジャーナル2017年1月号(ETF特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルはETFの特集です。気になったことや、書き留めておきたいことを徒然なるままに書いていきます。   まず、1本目の論文(日本のETF市場の特徴ー原田喜美枝氏)で日本のE …

証券アナリストジャーナル1月号

ワードプレスとは何ぞや?そしてレンタルサーバー・独自ドメイン選び

やすべえです。まずは、「ワードプレスというのはなんぞや?」ということを調べていきます。知っていることも知らないこともありますが、最近は何でもウェブに載ってますから便利ですね。 ワードプレスは、いわゆるブログ・ウェブページ …

初日の出

ワードプレスでホームページ作り

やすべえです。ワードプレスでのホームページ作り、意外に難航しております!改善の記録や、備忘録として、ワードプレス日記を書き留めて行こうと思います。 少し前に「jugem」というブログのプラットフォームで書いたりしたことも …

ワードプレスロゴ
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.