言いなりの資産運用はNO!日本の金融リテラシーをみんなのチカラで向上させましょう!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年March

月別アーカイブ: 2017年3月

プライベートバンカー資格のお勉強日記1

プライベートバンカー資格のお勉強日記をはじめます!!! 日本証券アナリスト協会のホームページにスタディガイドがありますので、「はじめに」から読んでいきます。このPB資格は2012年10月に教育プログラムを開始し、2013 …

プライベートバンカー資格試験スタディガイド

「プライベートバンカー資格のお勉強日記」をはじめます!

やすべえです。突然ですが、プライベートバンカー資格というものをご存知でしょうか?日本証券アナリスト協会が認定している資格です。これから週に一度くらいのペースで「プライベートバンカー資格のお勉強日記」というのを書いていこう …

プライベートバンキング資格勉強日記

年金の話5 私的年金取り崩しシミュレーション

やすべえです。前回、「私的年金で50パーセントをどうカバーしましょうか?」というトピックで必要なモノやコトを5つ挙げていました。その中で、私的年金が想定した元手や運用利回りでどのように増えていくかを計算しました。今回は、 …

宮古島からの直線道路の橋

年金の話4 公的年金で50パーセント、私的年金で50パーセント?

やすべえです。公的年金のお話の続きになりますが、「年金100年安心プラン」と言われているものがあります。この名称はオフィシャルなものではないようですが、公的年金における日本のシステムとして2004年あたりから進めているも …

公的年金で50パーセント、私的年金で50パーセント

年金の話3 GPIFの運用方針が積極的になったと聞きました

やすべえです。年金の積立金の運用で四半期でウン兆円ロスが出たなどという報道が出るときに、「GPIFの積極的な運用が失敗した」などと言われるのですが、まずは事実関係を押さえておきましょう。 GPIFには目標としている資産別 …

岐阜駅の織田信長公像

証券アナリストジャーナル2017年3月号(超低金利環境下の金融機関戦略特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは超低金利環境下の金融機関戦略特集です。気になったことや、書き留めておきたいことを徒然なるままに書いていきます。   まず、1本目の論文(マイナス金利下の邦銀経営の課 …

年金の話2 GPIFー私たちの公的年金の運用者ーについて知りましょう!

やすべえです。今回はGPIFという私たちの公的年金(国民年金と厚生年金)の積立金を運用・管理している団体について書いてみたいと思います。 GPIFは、「Government Pension Investment Fund …

クジラの絵

年金の話1 まず押さえるべきは公的年金!

やすべえです。今回は年金を理解する第一歩になるようなことを書いてみたいと思います。第一歩は公的年金についてです。 意外によく聞かれる質問に、「年金って色々分かれてて、何が年金かよくわからないんだけど」というのがあります。 …

年金手帳的なもの
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.