ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年April

月別アーカイブ: 2017年4月

プライベートバンカー資格のお勉強日記6

第2章「WM(ウェルスマネジメント)」を読んでいきます。 第2章は104ページと第1章よりも短いですが、この章から3つの試験科目の中の第1単位の64問全てが出題されます。まず、目次の大きな所を見ていくと「基本概念」、「投 …

プライベートバンキングテキスト上巻

株式トレーダーを目指す方向けオススメ本3冊その2

やすべえです。前回に引き続き、「株式のトレーダーになりたいんです!何かアドバイスをください!」という真剣な熱い思いを受けるときに、紹介している3冊の本について書いていきます。今回は第2回目ということで、残りの2冊を紹介し …

今回紹介する本です

株式トレーダーを目指す方向けオススメ本3冊その1

やすべえです。4月や5月といった新年度、新学期の時期は特にですが、「株式のトレーダーになりたいんです!何かアドバイスをください!」という真剣な熱い思いを受けることがあります。そんな株式トレーダーを目指す方に向けていつも紹 …

賢明なる投資家

プライベートバンカー資格のお勉強日記5

先ほどの第1章「RM(リレーションシップ・マネジメント)」、「自己(プライベートバンカー自身および所属する組織)を知る」中に、「8つのキャリアアンカー」というコラムがあって、なかなか興味深く思いましたので、閑話休題、ちょ …

プライベートバンキングテキスト上巻

プライベートバンカー資格のお勉強日記4

第1章「RM(リレーションシップ・マネジメント)」を読んでいきます。第1章は107ページと長い章になります。この章から3つの試験科目の中の第3単位の71問のうちの20問が出ます。まず、目次の大きな所を見ていくと「顧客を知 …

プライベートバンキングテキスト上巻

資産運用 – お金に働いてもらう場所3(新興国編・長いです)

やすべえです。「お金に働いてもらう場所」シリーズ最終回、今回も例の図をご覧いただきながらお読みいただければと思います。 右側の列に行きましょう。新興国です。新興国ってどんな国でしょう??箱を6つに分けていますので、日本と …

ざっくりと投資対象を6つに分けた図

資産運用 – お金に働いてもらう場所2

やすべえです。「お金に働いてもらう場所」の2回目です。前回も出しました図を今回もご覧いただきながら話を進めていきます。 真ん中の列に行きましょう。真ん中の下の箱が先進国の債券です。一番有名なのは米国債券でしょうか?米国債 …

ざっくりと投資対象を6つに分けた図

プライベートバンカー資格のお勉強日記3

教科書「プライベートバンキング」が届きました!今日はまず第1章と思いましたが、「はじめに」から読んでいきます。 一番気になった所ですが、「日本の1500兆円を超える個人の金融資産の活性化が課題」とあります。世界第2位の富 …

プライベートバンキングテキスト上巻

証券アナリストジャーナル2017年4月号(証券化市場の復権に向けて)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは証券化市場の復権に向けてという特集です。気になったことや、書き留めておきたいことを徒然なるままに書いていきます。 まず、1本目の論文(証券化の意義と日本における証券化の歴史・ …

証券アナリストジャーナル4月号

資産運用 – お金に働いてもらう場所1

やすべえです。今回から「お金に働いてもらう場所」と題して、資産運用に際してどういった投資先に資金を投ずるべきか?という話に入ります。 まずは、投資先としてどういった場所があるのかを押さえていきます。下記の図をご覧ください …

ざっくりと投資対象を6つに分けた図

プライベートバンカー資格のお勉強日記2

スタディガイドにあるメインテキストの「プライベートバンキング」の学習ポイントを第1章から見ていきます。 第1章はRM(リレーションシップ・マネジメント)です。3つの試験科目の中で第3単位の71問のうちの20問が出ます。顧 …

プライベートバンカー資格試験スタディガイド

「asfin.jp」陸上部はじめました!スポンサー募集します!

やすべえです。「asfin.jp」は、本日2017年4月1日、ジョギングクラブ、いや、ランナーズクラブ、いや、陸上部をはじめました。伴いまして、スポンサーを募集いたします。 上の写真の通り、背中スポンサーは「asfin. …

スポンサーぼしゅう!
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.