言いなりの資産運用はNO!日本の金融リテラシーをみんなのチカラで向上させましょう!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年August

月別アーカイブ: 2017年8月

「リスクを取らないリスク」

やすべえです。今日は「リスクを取らないリスク」という本のご紹介です。明日から9月、夏休みも終わり、宿題の読書感想文を・・・というわけではないのですが、前回までの「レッツ資産運用」シリーズで「リスク」について色々と書いてき …

リスクを取らないリスク

「投資」と「投機」の違い

やすべえです。「レッツ資産運用」シリーズの最終回は「投資」と「投機」の違いについてです。 資産運用の世界に一歩踏み出すと、波の数ほどの沢山の商品があって、それぞれの商品の価格が日々動いていることに気づくと思います。株、債 …

「安全資産」は安全か?「リスク資産」はリスクか?

やすべえです。今回は「安全資産」と「リスク資産」についてです。「インフレーション(物価が上昇していくこと)」、「デフレーション(物価が下落していくこと)」と絡めながら説明できたらと思います。結論から言ってしまいますと、「 …

プライベートバンカー資格の日記ー追加の試験対策方法など

前回でプライベートバンカー資格の日記は一旦終了となったわけですが、私が受験した前後で良い問題集が発刊されていましたので紹介しておきます! 「プライベートバンキング資格試験対策問題集 上下巻」 http://www.tok …

プライベートバンキング資格勉強日記

資産運用における3つのポイントは「流動性」、「リターン」、「リスク」

やすべえです。前回は金融所得を得る大切さを書きました。金融所得を得るためには避けて通れない「資産運用」ですが、「The first step is always the hardest.」などとも言いますが、「最初は何を …

プライベートバンカー資格の日記ーお受験編

この「プライベートバンキング資格の学習日記」ですが、テキストを読み終え、いざ受験という段階に来ました。 受験の申し込みは、日本証券アナリスト協会のホームページからになります。マイページ(持っていない方は新規作成出来ます。 …

プライベートバンキング資格勉強日記

労働所得と金融所得、そして金融所得を得る大切さ

やすべえです。今回は労働所得と金融所得について、また、金融所得を得る大切さを書いてみようと思います。 まずは労働所得と金融所得の説明からします。自分で働いてお金を稼ぐことを「労働所得を得る」と言います。一方、自分が持って …

プライベートバンカー資格のお勉強日記20

第7章「職業倫理」までやってきました。最後の章、大事な章です。この章からは第3単位の71問のうちの16問が出題されますが、「重要な項目」ということで一定の点数を取らないと足切りになります。しっかりと読んでいきます。 どの …

プライベートバンキングテキスト下巻

証券アナリストジャーナル2017年8月号(AIの金融応用 – 基礎編)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは「AIの金融応用 – 基礎編」という特集です。気になったことや、書き留めておきたいことを徒然なるままに書いていきます。流行の言葉である「AI」や「ビックデータ」と …

証券アナリストジャーナル8月号
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.