言いなりの資産運用はNO!日本の金融リテラシーをみんなのチカラで向上させましょう!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年September

月別アーカイブ: 2017年9月

日本株の銘柄コードの話3 – 2000番台 – 食料品、サービス業

やすべえです。前回は日本株の銘柄コードの1000番台を見てきました。今回は2000番台です、皆様お馴染みの「食料品」の会社が沢山出てきます。まずは、「千の位」で分類した図をおさらいしておきましょう!「食料品」の他に「サー …

1級FP技能士資格のお勉強日記2 – 参考書、問題集選び

1級ファイナンシャル・プランニング技能士資格合格への勉強日記、2回目は参考書、問題集選びです。 自分の相棒となる参考書や問題集ですから、慎重に選ぶことが大事になってきます。大きな書店で様々な本の中から、私が半日ほど精査し …

ファイナンシャルプランニング技能士資格勉強日記

日本株の銘柄コードの話2 – 1000番台 – 水産・農林業、建設業、鉱業 + ETF

やすべえです。今回から日本株の銘柄コードを「千の位」で9つに分けて、それぞれ「百の位」を000番台から900番台までそれぞれ見て、実際の業種と銘柄を見ていきたいと思います。日本株、日本の企業についての理解を深めていきまし …

1級FP技能士資格のお勉強日記1

目指せ一発合格!1級ファイナンシャル・プランニング技能士資格合格へのお勉強日記をはじめます!!! この「1級ファイナンシャル・プランニング技能士」という資格は「国家資格」です!厚生労働省が認定しているものですが、一般社団 …

ファイナンシャルプランニング技能士資格勉強日記

日本株の銘柄コードの話1 – 就活生の業界研究、企業研究にもどうぞ

やすべえです。今回から日本株の「銘柄コード(証券コードとも言います)」について書いていきたいと思います。日本株、日本の企業についての理解を深めるのが目的となります。 また、もう一つの目的になりますが、これからの日本の未来 …

日本株の銘柄コードのお話

四十を過ぎて試験を受けて、大学受験を思い出す

ブログの更新が少し久しぶりになりましたが、実は試験勉強をしていまして、昨日受検してきました。科目は「1級FP(ファイナンシャル・プランニング)技能士」という国家資格で、結果は来月出るのでまだわかりませんが、久しぶりにわり …

宮古島からの直線道路の橋

証券アナリストジャーナル2017年9月号(資産運用ビジネスの新しい動きとそれに向けた戦略)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは「資産運用ビジネスの新しい動きとそれに向けた戦略」という特集です。この特集のタイトルは2017年4月に行われた日本証券アナリスト協会のセミナーのテーマと同じで、そのセミナーで …

証券アナリストジャーナル9月号
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.