ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年November

月別アーカイブ: 2017年11月

認知症の人にやさしい金融ガイド

この記事のタイトルは本のタイトルと同じですが、この「認知症の人にやさしい金融ガイド」を読んだ感想と思ったことを書き記しておきたいと思います。   高齢化が進むことによる介護・認知症の問題は、2025年には認知症 …

認知症の人にやさしい金融ガイド

日本株の銘柄コードの話8 – 6000番台 – 機械、電気機器(続き)

やすべえです。前回の6000番台「機械」が長くなってしまったので、6000番台は2回に分けることになりました。今回は6000番台の後半、「電気機器」を見ていきます。念のため、いつものように、1000番台から9000番台ま …

「高額介護サービス費制度」を知っていますか?2

やすべえです。前回は「高額療養費制度」について書きました。今回は「高額介護サービス費」について書いていこうと思います。 この「高額介護サービス費」というのは、公的介護保険の制度です。まず、介護保険について少し説明しようと …

東京神保町でお金のお話をしてきました+追加講演やります!

【告知です!!追加講演やります!!】 2017年12月14日(木曜日)20時より、神保町にある「みらい研究所」というコワーキングスペースでお金の話をやります。 Facebook上の「寺子屋やすべえ」と「みらい研究所」のペ …

勉強会やすべえの写真

日本株の銘柄コードの話7 – 6000番台 – 機械、電気機器

やすべえです。今回の日本株の銘柄コードの話は6000番台、「機械」、「電気機器」です。いつものように、1000番台から9000番台までの業種分類の表のおさらいからスタートしましょう。 (前回の更新から少し時間がたってしま …

ブログアクセスアップ勉強会に参加しました!素敵な出会いに感謝!

「すぱいく」さん主催のブログアクセスアップ勉強会に参加しました! こういったブロガーさんとお会いする機会が今までなかなか無かったので、最初おどおどしていましたが、皆さん優しく楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました。感 …

面白い会でした!

ビットコインって投資対象ですか?

「やすべえさん、ちょっと質問なんですが、ビットコインってどう思いますか?投資対象として。」 最近、こんな質問を受けまして、その回答が読者の皆様にも役立ちそうな気がしたので、質問者の了承を得て、ここに載せることにしました。 …

びっとこいん

1級FP技能士資格のお勉強日記9 – 基礎編、応用編試験対策

「1級ファイナンシャル・プランニング技能士」の試験には「基礎編」と「応用編」があります。半分半分の配点になるので、どちらもしっかりと学習する必要があります。試験の時間割では、「基礎編」が午前中、「応用編」が午後となります …

1級FP技能士問題集

証券アナリストジャーナル2017年11月号(減損会計を考える 特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは「減損会計を考える」という特集です。気になったことや、書き留めておきたいことを徒然なるままに書いていきます。   まず、1本目の論文(日本基準とIFRSの相違による …

証券アナリストジャーナル11月号

岐阜でお金のお話をしてきました+東京でもお金のお話やります!

【緊急告知です!!東京でもお金の話をやります!!】 2017年11月16日(木曜日)20時より、神保町にある「みらい研究所」というコワーキングスペースでお金の話をやります。 Facebook上の「寺子屋やすべえ」と「みら …

1級FP技能士資格のお勉強日記8

ついに最終章の第6章にやってきました。第6章は「相続・事業承継」です。プライベートバンカー資格で「エステートマネジメント」というのをやりましたが、その「エステートマネジメント」に加えて、相続税や贈与税といった税金がらみの …

1級FP技能士参考書vol2

岐阜でお金のお話をします!

やすべえです。今度、岐阜にてお金のお話をすることになりました。毎年行われているイベントで私の登場は4回目です。テーマはズバリ、「金融リテラシー」です。 「寺トーク」と称するイベントで、お寺の講堂でお話します。登場人物は3 …

PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.