言いなりの資産運用はNO!日本の金融リテラシーをみんなのチカラで向上させましょう!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年February

月別アーカイブ: 2018年2月

つみたてNISAに関するおススメの本を紹介!

やすべえです。2018年から、「つみたてNISA」がスタートしました。iDeCoに関しても沢山の解説本が出ましたが、NISAに関してもいろいろな解説本が出ています。読んでみてわかりやすかった2冊をご紹介していきいます。 …

iDeCoとNISAの旅、出発です!

【金融リテラシー本の紹介】学校では教えてくれないお金の授業 山崎元さん

やすべえです。金融リテラシーに関する本の紹介、第7回は『学校では教えてくれないお金の授業』という本です。中級者向けでしょうか。何か行動を起こしたいと思っている方に良い本です。また、ライフプランニング的な視点も随所にあるの …

金融リテラシーに関する本の紹介

ビットコイン投資熱はお爺さまにまで!

やすべえです。最近の話ですが、とある書店でマネー誌を立ち読みをしていたら、横で立ち読みをしていたお爺さまが周りに聞こえるような声で喋り始めました。 爺「わしもビットコインに金突っ込んでみるかぁ~」 ん?どうした?と思いな …

びっとこいん

【ふるさと納税】綾町旬野菜ギフト2月

やすべえです。綾町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「綾町旬野菜ギフト2月」のご紹介です。1月でも紹介しましたが、綾町では、自然生態系農業という、原則として土壌消毒剤や除草剤、合成化学農薬や化学肥料を不使用としたお野菜 …

綾町旬野菜2月

【ふるさと納税】ニューあいらぶおぎセット2月

やすべえです。小城市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ニューあいらぶおぎセット2月の柑橘セット」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ニューあいらぶおぎセット」につ …

ニューおぎ2月柑橘

【金融リテラシー本の紹介】金融リテラシーを身に付ける はじめてのグローバル金融市場論 藤田勉さん

やすべえです。金融リテラシーに関する本の紹介、第6回は『金融リテラシーを身に付ける はじめてのグローバル金融市場論』という本です。中・上級者向け、勉強になる本です。 著者は藤田勉さん。藤田さんは私の2社目の会社でストラテ …

金融リテラシーに関する本の紹介

【ふるさと納税】室戸市マグロとカツオの定期便2月

やすべえです。室戸市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「マグロとカツオの定期便2月のキハダマグロセット」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「マグロとカツオの定期便」 …

室戸市ふるさと納税2月

【金融リテラシー本の紹介】しあわせ持ちになれる「お金、仕事、投資、生き方」の授業 岡本和久さん

やすべえです。金融リテラシーに関する本の紹介、第5回は『しあわせ持ちになれる「お金、仕事、投資、生き方」の授業』という本です。小学校高学年くらいから大人まで、大変学びになる本です。 著者は岡本和久さん。証券アナリスト・ス …

金融リテラシーに関する本の紹介

証券アナリストジャーナル2018年2月号(資産運用における為替管理 特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは、「資産運用における為替管理」特集です。グローバル投資が進む中で、為替をどうコントロールしていくかが重要な問題になってきています。というわけで、書き留めておきたいことを徒然な …

証券アナリストジャーナル2月号

【金融リテラシー本の紹介】知らないと損する 池上彰のお金の学校

やすべえです。金融リテラシーに関する本の紹介、第4回は『知らないと損する 池上彰のお金の学校』という本です。読みやすい本です。池上流の説明ですっと頭に入ってきます。 池上彰さんを知らない人はいないと思いますが、NHKで記 …

金融リテラシーに関する本の紹介

【ふるさと納税】奈半利町の新鮮野菜と一押し特産品1月

やすべえです。一昨日に引き続き、奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂けるもののご紹介です。本日は、「毎月新鮮野菜と一押し特産品をお届け♪新鮮野菜毎月&お楽しみコース1月」のご紹介です。このコースは定期便のお礼の品の中 …

奈半利新鮮野菜と一押し特産品1月
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.