「すぱいく」さん主催のブログアクセスアップ勉強会に参加しました!

こういったブロガーさんとお会いする機会が今までなかなか無かったので、最初おどおどしていましたが、皆さん優しく楽しく、素敵な時間を過ごすことが出来ました。感謝です!メンバーの皆さんのブログをご紹介♪

1億円を貯めてみよう!Chapter2 by すぱいくさん
金融機関などが行う金利優遇とかキャッシュバックといったキャンペーンをいち早く伝えるブログです。
もはや「インフラ」とも言える情報の質と量に驚愕!
すぱいくさんは、ブログのSEOにすっごく詳しく、それを惜しげもなく教えてくださる優しい方です。

知恵トクライフ by ナナミライさん
知恵を使ってトクする生活を送るためのノウハウや経験談をまとめたブログです。
黄色バックというのがおトク感を感じさせます!そして超見やすい!
食器乾燥機、ルンバ、ドラム式洗濯機は必須のアイテムかという議論で熱くなりました!(笑)

お気楽インデックス投資ジャーニー by シオイさん
インデックス投資に関する記事を中心に、自らの経験を紹介しているブログです。
シンプルな画面構成とガツガツしてない平和な感じの記事で、心が和みます。
私より年下でローン一本完済??スゲー!

あきんこの人生を楽しく過ごすためのお金ブログ by あきんこさん
幸せに楽しく過ごすために「お金」が必要というコンセプトで記事毎に気づきや知見を得られるブログです。
ブログ開設1年(私と同じくらい)のようですが、凄い見やすくて、衝撃です。弟子入りしたいです。
「あきんこ」さんと「ぴよぽん」さんの掛け合いも面白い!

悪魔のお金と投資探求 by マモンさん
副題に「米国株トレードと中小型投資信託を活用した資産運用で劇的に増やす」とあります!
私が仕事で見ていた米国株なんてメジャーなものばかりだったから、マモンさんの見ている銘柄群、すごい!
ティッカーシンボルでぱっと銘柄名が出てこない!私の頭、少し錆びてる?やばい!

シデとセルリアンの節約blog by シデさんandセルリアンさん
ご夫婦共同でブログを運営されていらっしゃいます。とても素晴らしい!
夫婦間でお金に関することをガラス張りにすると、貯まりやすいのです。(逆も然りですが。。)
「自己紹介」のコーナーにある「サンシャイン社畜」という記事が、面白すぎます。凄すぎます。会いたい・・・。

アメリカ株でアーリーリタイアを目指す by はちどうきゅうどうさん
副題に「米国株投資初心者が、シーゲル流ポートフォリオと配当成長投資でアーリーリタイアを目指す物語」とあります!
内容は初心者でも読めますが、投資歴19年の私にもすっごく学びがあって、このブログを知れて良かったと思っています。
イギリス株投資、いいポイントついていますし、シーゲル銘柄も私、大好きです!あんまり喋れなかったんですが、今度喋りたいです!

2020年への資産運用の旅(インデックス投資の記録) by nantesさん
界隈では有名なブログなので知っている方も多いと思います。ブログは前から読んでいたのですが、今回、初めてお会いすることが出来ました。
「おすすめ記事」コーナーにある記事は、知見にあふれていたり、共感出来たり、一緒に喜怒哀楽を共に出来たり、名作が揃っています!
将棋ウォーズでお友達です。対戦したことは無いみたいです。

スバルママのお金の話 by スバルさん
インデックス投資の話からお金に関する気になることを、素敵な温度感で発信しているブログです。
ご本人曰く「スバル目線」だそうですが、正に、この目線に共感している人が多いから人気なのだと思います!
お会いして思ったのですが、ホットケーキにお顔のデコレートをしたプロフ画像が秀逸ですね!

副業禁止 非公式マニュアル by 節税サラリーマンさん
タイトルがそそります。中身はとても丁寧に書かれていて、読みやすいブログです。
お互い、こういった会の場数を踏んでいない同士でしたが、お隣でたくさんお話しできました。ありがとうございます!
「副業禁止・・・」というタイトルながら、「節税サラリーマンの本業」という本業のコーナーが面白い・・・(笑)

毎日が美味しい by サマンサさん
「毎日が美味しい」でbing検索したら1番に出てきました!すげー!と思ってGoogle先生でも検索してみると、1番じゃなかった。。。
勉強会でも学びましたが、検索エンジンで結果は結構違うものなのですね・・。
懇親会で孤立しそうな私を見つけてくださり、占いの話をしましたね!「六白はどうなんですか!?」今度教えてください!

株と投資信託と個人型DCと。 by みぞれさん
ブログのデザインがすごく可愛い!内容は金融!ギャップ萌え!(笑)
第一回の勉強会の記事が詳しいです。私は出席できなかったので、非常に非常に参考になりました。ありがとうございます!
あと、モナコイン知っていてビックリしました!

個人凍死家テリーの投資生活チラシの裏 by 凍死家テリーさん
「凍死家」の当て字からして面白い予感がしますが、最新の記事が、ツボにはまりました。
ジョージ・ホルヘって!マイケル・ミヒャエル以来の衝撃!いや、そこだけじゃない、全部。
更新頻度なんてSEO対策には関係ないですもんね!!さかのぼっていくとすごいまじめな記事も。(笑)

 

そうだ、ブログアクセスアップ勉強会の内容ですが、有難いお話をたくさんいただきまして、まだ咀嚼できていませんが、①パンくずリストを設置するとか、②引用(外部リンク)を多くするとか、③Hタグを有効に活用するとか、④404ページをカスタマイズするとか、⑤自分の書いた記事のまとめ記事を作成するのも有効とか、これからやっていきたい課題が見つかりました。

そして、⑥「ブログなんて好きに書いてもいいんですよ」というオチというか次につながる重要な問題提起に対して、私、一番大きく頷いてしまったかも(笑)そう、好きに書かないと続かないですもんね!

何はともあれ、すぱいくさん、みなさん、貴重なお時間、楽しいお時間をどうもありがとうございました!!!