ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年July

月別アーカイブ: 2017年7月

プライベートバンカー資格のお勉強日記19

第6章「マス富裕層」までやってきました。この章からは第3単位の71問のうちの12問が出題されます。PBらしい章で、実践的内容になっています。マス富裕層というのは純金融資産が5000万円超、1億円未満という定義になっていま …

プライベートバンキングテキスト下巻

祇園祭2017 クラウドファンディングも行われました

7月の京都は祇園祭がおこなわれます。祇園祭にはたくさんの祭事がありますが、中でも有名で人気があるのが前祭(さきまつり)、後祭(あとまつり)における宵山と山鉾巡行でしょう。 宵山は夜のイベントで、山鉾が提灯で照らされ、鉾の …

プライベートバンカー資格のお勉強日記18

第5章「信託・エステートプランニング」を引き続き読んでいきますが、この章で「信託の活用」に続いて2番目に大きな項目、「エステートプランニング」です。5章の最初の投稿で少し書きましたが、家族構成や資産に関する現状把握、それ …

プライベートバンキングテキスト下巻

分散投資という考え方もあります!!いや、分散投資が最も重要な考え方です!!

某証券会社の投信に関するCMでこんなやり取りをしています。 Eさん「資産運用のコツは安く買って高く売るですよね?」 投信の人「まぁ・・・」 Eさん「それじゃいけないんですか?」 投信の人「いや、いけなくはないんですよ・・ …

分散投資は富士山だ!

プライベートバンカー資格のお勉強日記17

第5章「信託・エステートプランニング」にやってきました。この章から、第3単位の71問のうちの23問が出題されます。「信託の活用」、「成年後見制度について」、「エステートプランニング」、「富裕層へのリーガルサービス」と続き …

プライベートバンキングテキスト下巻

初めて訪問された方へ!2

やすべえです。このサイトを開設してから6ヶ月が経ちました。コンテンツも増えてきましたので、「初めて訪問された方へ!2」と題して、開設当初に書いたことに加えて、内容の紹介をしてみたいと思います。 開設当初に書いた「初めて訪 …

プライベートバンカー資格のお勉強日記16

第4章「税金」、ようやく本テキストの「プライベートバンキング」に戻ってきました。項目は「タックスプランニング」です。副読本「租税法入門」での税に関することは知ったりや覚えたりすることが大事だったと思いますが、こちらの「タ …

プライベートバンキングテキスト下巻

証券アナリストジャーナル2017年7月号(企業の税負担削減行動)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは「企業の税負担削減行動」という特集です。気になったことや、書き留めておきたいことを徒然なるままに書いていきます。   今回は、2本目の論文(税負担削減行動の手段と現 …

証券アナリストジャーナル7月号

プライベートバンカー資格のお勉強日記15

第4章「税金」、次の項目は「消費税」です。平成元年4月1日に導入されたのですが、その前から個別に消費税はあったのですが、わかりますか? 個別消費税として、酒税、たばこ税などがあります。そういえば、昔トランプに印紙のような …

租税法入門
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.