ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年May

月別アーカイブ: 2018年5月

【ふるさと納税】Premium GENKAI(プレミアムげんかい)5月 日本酒 音音

やすべえです。玄海町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「Premium GENKAI(プレミアムげんかい)5月の玄海町特産清酒 音音(NEON)」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になること …

玄海町の清酒、音音(NEON)

【ふるさと納税】綾町旬野菜ギフト5月 + 16種類のお野菜たち

やすべえです。綾町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「綾町旬野菜ギフト5月」のご紹介です。 私は、「ふるさと納税x定期便x野菜」で「綾町旬野菜ギフト」がナンバーワンと思っておりますが、相変わらずナイスなラインナップで良 …

綾町お野菜1

【ふるさと納税】ニューあいらぶおぎセット5月 + 定期便ラインナップおさらい

やすべえです。小城市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ニューあいらぶおぎセット5月のいかしゅうまい」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ニューあいらぶおぎセット …

玄海のいかしゅうまい

【TEDで学ぶ①】「食べて、祈って、恋をして」の著者、エリザベス・ギルバートの「創造性をはぐくむには」

やすべえです。ブログ開設から1年と5か月あまりが経ちました。毎週日曜日はシリーズものとして、「プライベートバンカーのお勉強日記」シリーズや、「1級FP技能士資格のお勉強日記」シリーズ、「金融リテラシー本の紹介」シリーズと …

TEDで学ぶ!

金融リテラシーのお話の会、第2弾、盛り上がりました!+第3弾の日程決定!+心の吐露

やすべえ(先生)でございます。枚方、京都での金融リテラシーのお話の会、第2弾、投資と行動経済学にフォーカスしたお話をさせて頂きましたが、大変盛り上がりました。参加してくださいました皆様、本当にありがとうございました。今回 …

プロジェクターがあると、光具合が難しいのです!やすべえ

1級FP技能士資格のお勉強日記 番外編 こんな合格証書貰えます+教科書新版出ます!

やすべえです。1級FP技能士資格のお勉強日記の番外編です!   資格を取得すると、資格の証書などが貰えますが、1級FP技能士の合格証書ってすごく大きいんです。ビックリしました。2級の合格証書は、縦が約21センチ …

1級FP技能士合格証書

【ふるさと納税】宮崎県都農町のうなぎ

やすべえです。宮崎県都農町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「うなぎ」のご紹介です。 「うなぎ」をお礼の品にしている自治体は沢山ありますが、こちらの宮崎県都農町の鰻楽さんの「うなぎ」は人気ランキングでは上位に来ているも …

宮崎県都農町の鰻楽のうなぎ

【ふるさと納税】宮崎県高鍋町の冷凍マンゴー

やすべえです。宮崎県高鍋町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「冷凍マンゴー」のご紹介です。 マンゴー好きにはたまらないお礼の品となっています。1キロの冷凍マンゴーが2箱(!)入っています。生のマンゴーって意外に食べごろ …

宮崎県高鍋町のマンゴー

【ふるさと納税】恵庭市のサッポロクラシック

やすべえです。恵庭市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ビール」のご紹介です。   ここで頂けるビールは「サッポロクラシック」というもので、基本的には北海道限定のビールです。最近では北海道物産展や、インターネ …

サッポロクラシック

1級FP技能士資格のお勉強日記15

今回は、1級FP技能士資格実技試験、試験の雰囲気、試験会場についてなど、試験当日のことを書いてみたいと思います。   【会場にたどり着くまで】 服装はスーツの方がほとんどです。面接の試験で、印象も採点に多少は影 …

我が志を述べよ

証券アナリストジャーナル2018年5月号(金融政策の正常化とマーケット 特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは、「金融政策の正常化とマーケット」特集です。 リーマンショック以降、非伝統的な金融政策(大量に資金を供給したり、リスク資産を購入したり、いついつまでは金利を上げませんよと明言 …

証券アナリストジャーナル5月号

1級FP技能士資格のお勉強日記14

今回は、引き続き、1級FP技能士資格実技試験における傾向と対策を書いていきたいと思います。   過去問を研究して、本番、似たような出題であれば、ラッキーで解答しやすいですけれども、未知の問題、解答しにくい問題に …

FP実技対策問題集

【ふるさと納税・強力】奈半利町の新鮮野菜と一押し特産品4月 コスパ高し!

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「毎月新鮮野菜と一押し特産品をお届け♪新鮮野菜毎月&お楽しみコース4月」のご紹介です。いろいろな定期便のお礼の品を頂いていますが、このコース、コスパが大変高いです …

奈半利のお野菜4月

【ふるさと納税】奈半利町ダイヤモンドコース4月

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ダイヤモンドコース4月のイシダイのお刺身」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ダイヤモンドコース」につい …

イシダイのお刺身

【ふるさと納税】綾町旬野菜ギフト4月

やすべえです。綾町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「綾町旬野菜ギフト4月」のご紹介です。 私は、「ふるさと納税x定期便x野菜」で「綾町旬野菜ギフト」がナンバーワンと思っておりますが、今月もみずみずしいお野菜たちが届い …

綾のお野菜、福じいさんありがとう
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.