ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年June

月別アーカイブ: 2018年6月

【ふるさと納税】Premium GENKAI(プレミアムげんかい)6月 お肉セット!

やすべえです。玄海町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「Premium GENKAI(プレミアムげんかい)6月のお肉セット」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「P …

玄海町よりお肉セット

【ふるさと納税】綾町旬野菜ギフト6月

やすべえです。綾町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「綾町旬野菜ギフト6月」のご紹介です。今月もいいお野菜が届いております。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「綾町旬野菜ギフト …

綾のお野菜6月

【ふるさと納税】ニューあいらぶおぎセット6月 + ブラックモンブランなど

やすべえです。小城市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ニューあいらぶおぎセット6月の竹内製菓アイスバラエティセット」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ニューあ …

竹内製菓アイスバラエティセット

【TEDで学ぶ⑤】イギリス人のユーモアを骨の髄まで堪能!ケン・ロビンソン卿の「学校教育は創造性を殺してしまっている」

やすべえです。今回鑑賞します、ケン・ロビンソン卿の「学校教育は創造性を殺してしまっている」というプレゼンテーションですが、かなり有名でして、視聴数が5000万回以上となっているものです!何故これほどまでに視聴されているの …

TEDで学ぶ!

金融ジェロントロジー 「健康寿命」と「資産寿命」をいかに伸ばすか

この記事のタイトルは本のタイトルと同じですが、この『金融ジェロントロジー 「健康寿命」と「資産寿命」をいかに伸ばすか』を読んだ感想と思ったことを書き記しておきたいと思います。   「ジェロントロジー」とは、「老 …

金融ジェロントロジー

【ふるさと納税】亀岡市のお漬物(近為)+お漬物デギュスタシオンの話

やすべえです。亀岡市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「近為のお漬物」のご紹介です。   京都のお漬物はとても有名ですが、大手から中小まで沢山のメーカーがあります。近為さんは明治12年に創業したメーカーです。 …

近為のお漬物

【ふるさと納税】山形県東根市のつや姫

やすべえです。山形県東根市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「つや姫」のご紹介です。 「山形の新しいお米」とキャッチコピーが上部に載っていますが、すでに市民権を得て、ロゴマークも有名になりました。つや姫は、私が一番好き …

山形の新しいお米

【TEDで学ぶ④】やさしい英語で短めのプレゼンテーションでおススメ!デイビット・ガロの「水中の驚き」

やすべえです。「TED」のプレゼンテーションは15分程度のものが多いですが、中には短いものもあって、今回鑑賞します、デイビット・ガロの「水中の驚き」は、5分18秒と短くまとめられています。 忙しい世の中なのか、短めのTE …

TEDで学ぶ!

【ふるさと納税】室戸市マグロとカツオの定期便6月 + 本鮪中トロ解凍のコツ

やすべえです。室戸市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「マグロとカツオの定期便6月の本鮪中トロ」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「マグロとカツオの定期便」につい …

本鮪中トロ

証券アナリストジャーナル2018年6月号(企業成長とマクロ成長 特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは、「企業成長とマクロ成長」特集です。 毎月、このジャーナルが送られてきて、ワクワクしながら読み始めるのですが、今月のテーマ「企業成長とマクロ成長」は、前月の予告でこのテーマだ …

証券アナリストジャーナル6月号

【TEDで学ぶ③】数学手品師であり教授でもある、アーサー・ベンジャミンの「数学手品」

やすべえです。毎週日曜日は「TED」について書いています。「TED」には、本当にたくさんのプレゼンテーションがありますが、よく視聴されているプレゼンテーションを中心に、英語力、プレゼンテーション力の向上に役立つようなプレ …

TEDで学ぶ!

お金のデザイン「THEO WHITE PAPER」がすごく良い資料だ!という話

やすべえです。今回は資産運用のツール、ロボアドバイザーについて書いてみたいと思います。 最近、沢村一樹さんの「ウェルスナビ」のCMが良く流れていると思いますが、この「ウェルスナビ」というのは、ロボアドバイザーによる資産運 …

THEO WHITE PAPER

【ふるさと納税・強力】奈半利町の新鮮野菜と一押し特産品5月 やはりコスパ高し!

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「毎月新鮮野菜と一押し特産品をお届け♪新鮮野菜毎月&お楽しみコース5月」のご紹介です。このコース、やはりコスパが大変高いです。月2回、新鮮野菜と一押し特産品が別々 …

ジビエソーセージをポトフにしてみました

【ふるさと納税】奈半利町ダイヤモンドコース5月 + 「カツオのタタキ」の到着傾向分析

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ダイヤモンドコース5月のカツオのタタキ」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ダイヤモンドコース」について …

カツオのタタキ

【TEDで学ぶ②】衝撃的な体験談を聞いてみよう!脳科学者、ジル・ボルト・テイラーの「パワフルな洞察の発作」

やすべえです。このサイトは、基本的にはお金に関することを書いているので、「どうして唐突にTEDの連載を始めたの?」と思われている方も多いかもしれません。 答えとしては、最近、話す機会が増えまして、スピーチ力と言いますか、 …

TEDで学ぶ!
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.