畑の記録、こちらから一覧で見れると思います!
2025年7月10日・気持ち良いけどとにかく暑い!
畑は基本的には気持ち良いんです。
土をいじったり、野菜と触れ合ったりするだけで、なんだか落ち着きますし。風も吹きますし。
でも、この日は、風がほとんど無く、じりじりと太陽が照りつけている感じで歩い一日でした!
ジャガイモをやっていた跡地に卵の殻や米ぬかを忍ばせました。
これがどの程度の効果なのかは分かりませんが、物は試し、トライアルアンドエラーです。
そして、再びのバターナッツかぼちゃです。今度こそ、頑張って欲しいです!
2025年7月18日・曇りでありがたい!
オクラが成長中です。昨年、一昨年の経験的には、下の葉っぱを落として背を高くしていき、それなりに上手くいったので、今年もその方法でやっています。
で、パクチーのシードとケールのシードを収集しました。種取りは種が出来るまで農地が使えませんし、種を取る作業がなかなか地道な作業なのですが、未来に繋げていく感じが好きです。
トンボが来てくれました!悠然とポールに止まっていて格好良い!
- 投稿タグ
- 畑