ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年March

月別アーカイブ: 2018年3月

枚方、京都でお金のお話をします!

やすべえ(先生)でございます。東京から京都に移住して、少し間が空きましたが、金融トークライブの開催が決まりました! 4月18日(水)に枚方にて、4月25日(水)に京都、四条烏丸にて行います。1時間半で金融リテラシーの基礎 …

アットホームな雰囲気の教室です!

マネックス証券サイトでの銘柄検索(スクリーニング)の解説2018

やすべえです。口座を開設してから、どんな株を選べば良いのか、銘柄を見つける作業に困る方は多いと思います。銘柄の検索方法、今回はスクリーニング方法を画像を交えながら紹介、解説したいと思います。第3回はマネックス証券です。結 …

マネックス証券スクリーニング画面1

住宅ローンアドバイザーのお勉強日記2

前回、「基礎編の受講」をウェブ動画の視聴で行い、「基礎編の効果測定」を行い、修了しましたので、応用編に入ります。基礎編の効果測定が修了すると応用編講義のウェブ動画が見られるようになっています。   応用編の講義 …

住宅ローンアドバイザーテキスト

【ふるさと納税】Premium GENKAI(プレミアムげんかい)3月

やすべえです。玄海町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「Premium GENKAI(プレミアムげんかい)3月の雲丹セット」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「Pr …

プレミアムげんかい3月

【ふるさと納税】ニューあいらぶおぎセット3月

やすべえです。小城市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ニューあいらぶおぎセット3月のお野菜」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ニューあいらぶおぎセット」について …

ニューおぎ3月野菜

住宅ローンアドバイザーのお勉強日記1

住宅ローンアドバイザーのお勉強日記をはじめます!!! このお勉強日記は、一般財団法人住宅金融普及委員会が認定している住宅ローンアドバイザーに関するものです。公式サイトはこちらになります。住宅ローンアドバイザー資格は、幾つ …

住宅ローンアドバイザーテキスト

【ふるさと納税】綾町旬野菜ギフト3月 + セロリ保存・大量消費

やすべえです。綾町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「綾町旬野菜ギフト3月」のご紹介です。私はこのふるさと納税のお礼の品を大変気に入っています!原則として土壌消毒剤や除草剤、合成化学農薬や化学肥料を不使用としたお野菜作 …

綾町旬野菜3月

楽天証券サイトでの銘柄検索(スクリーニング)の解説2018

やすべえです。口座を開設してから、どんな株を選べば良いのか、銘柄を見つける作業に困る方は多いと思います。銘柄の検索方法、今回はスクリーニング方法を画像を交えながら紹介、解説したいと思います。第2回は楽天証券です。結論から …

楽天証券スクリーニング画面1

証券アナリストジャーナル2018年3月号(スチュワードシップ・コード改定と機関投資家 特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは、「スチュワードシップ・コード改定と機関投資家」特集です。コーポレートガバナンス・コード、スチュワードシップ・コードという言葉は聞いたことはあるものの、よく知らないという方も …

証券アナリストジャーナル3月号

【金融リテラシー本の紹介・番外編】楽しく上手にお金とつきあう 小林正観さん + TED「Are you a giver or a taker?」

やすべえです。今回は番外編として、これまで紹介してきました金融リテラシー本の流れとは少し違うのですが、小林正観さんの本を紹介してみます。本書は、お金に対する考え方を中心に、小林正観さんの万物に対する考え方を知ることのでき …

金融リテラシーに関する本の紹介

【ふるさと納税】Premium GENKAI(プレミアムげんかい)2月

やすべえです。玄海町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「Premium GENKAI(プレミアムげんかい)2月のいちご」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、2月のいちごは …

プレミアムげんかい2月

SBI証券サイトでの銘柄検索(スクリーニング)の解説2018

やすべえです。口座を開設してから、どんな株を選べば良いのか、銘柄を見つける作業に困る方は多いと思います。銘柄の検索方法、今回はスクリーニング方法を画像を交えながら紹介、解説したいと思います。第1回はSBI証券です。画像は …

SBI証券スクリーニング画面1

【金融リテラシー本の紹介】ビアーズタウンのおばあちゃんたちの株式投資大作戦

やすべえです。金融リテラシーに関する本の紹介、第8回は「ビアーズタウンのおばあちゃんたちの株式投資大作戦」という本です。これまで紹介してきた本とは少し毛色が違うかもしれません。「おばあちゃん」に限らず、どのような年齢層の …

金融リテラシーに関する本の紹介

【ふるさと納税】奈半利町ダイヤモンドコース2月

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ダイヤモンドコース2月のクエ鍋用冷凍クエ」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ダイヤモンドコース」について …

奈半利町ダイヤモンドコース2月

【ふるさと納税・強力】奈半利町の新鮮野菜と一押し特産品2月

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「毎月新鮮野菜と一押し特産品をお届け♪新鮮野菜毎月&お楽しみコース2月」のご紹介です。このコースは定期便のお礼の品の中でも少し変則的で、月に2回、新鮮野菜と一押し …

奈半利新鮮野菜と一押し特産品2月
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.