ある金融教育家(1級FP技能士、証券アナリスト検定会員)が、「日本の金融リテラシーを世界一にする!」と大風呂敷を広げながら、モーニングサテライトを見た感想を毎日まとめたり、証券アナリストジャーナルを読んだ感想を毎月まとめたり、そんなサイトです。よろしゅうお願いいたします。
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年April

月別アーカイブ: 2018年4月

1級FP技能士資格のお勉強日記13 – 実技試験 傾向と対策

今回は、1級FP技能士資格実技試験における、パート1、パート2の問題の傾向と対策を書いていきたいと思います。実際の相談の場合は、時間をかけてお話を聞かせて頂いて、様々な案を考えた上でソリューションを提案するのでしょうけれ …

FP実技対策問題集

枚方、京都でお金のお話をしてきました+続編やります!

やすべえ(先生)でございます。枚方、京都での金融リテラシーのお話の会、大変盛り上がりまして、続編開催決定です!京都の会は満席になりまして、驚きました!というわけで、もともと全3回で金融リテラシーをまるっと知っていただこう …

プロジェクターの光眩しきやすべえ

1級FP技能士資格のお勉強日記12 – 実技試験合格に向けてのテクニック

今回は、購入した「FP技能検定1級実技(資産相談業務)対策問題集【第六版】」の内容から紹介していきたいと思います。   ページをめくっていくとわかりますが、問題編と解答編の前に書いてある読み物がかなり充実してい …

FP実技対策問題集

【ふるさと納税】Premium GENKAI(プレミアムげんかい)4月

やすべえです。玄海町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「Premium GENKAI(プレミアムげんかい)4月の佐賀牛薄切り詰め合わせ」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが …

中山牧場の佐賀牛

【ふるさと納税】ニューあいらぶおぎセット4月

やすべえです。小城市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ニューあいらぶおぎセット4月のさがほのか」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ニューあいらぶおぎセット」につ …

さがほのか

【ふるさと納税】室戸市マグロとカツオの定期便4月

やすべえです。室戸市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「マグロとカツオの定期便4月のカツオのタタキ」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「マグロとカツオの定期便」につ …

室戸の海の幸、すごいです

1級FP技能士資格のお勉強日記11

1級FP技能士資格のお勉強、「きんざい」の実技試験合格に向けて、まずは、実施要領と過去問をチェックです。   実施要領については、「きんざい」のホームページ(http://www.kinzai.or.jp/gi …

ファイナンシャルプランニング技能士資格勉強日記

未来のあなたのために ~人生とお金と資産形成~

やすべえです。金融庁が「国民の資産形成促進のためのビデオクリップ教材」という3つのムービーをリリースしました! 「動機編」、「知識編」、「制度編」の3種類で、それぞれ、3分6秒、3分56秒、4分13秒という手ごろな長さの …

金融庁NISA特別ウェブサイト

TOEIC Listening & Reading 公開テストを受験してみた

【TOEIC Listening & Reading 公開テストを受験してみた】 TOEIC Listening & Reading 公開テストを受験してみました。TOEICのテストを受験するのは、かれこ …

TOEICのHP

証券アナリストジャーナル2018年4月号(監査報告書の拡張と監査の情報提供機能 特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは、「監査報告書の拡張と監査の情報提供機能」特集です。 皆様、「監査報告書」のイメージってどのようなものでしょうか?企業決算作成のプロシージャ―の中で、ひな形などによって形式化 …

証券アナリストジャーナル4月号

1級FP技能士資格のお勉強日記10 – 「実技試験」合格に向けて

目指せ一発合格!1級ファイナンシャル・プランニング技能士資格合格へのお勉強日記を再開します!!!   「1級ファイナンシャル・プランニング技能士」という資格は「国家資格」でして、厚生労働省が認定しているものです …

ファイナンシャルプランニング技能士資格勉強日記

【ふるさと納税・強力】奈半利町の新鮮野菜と一押し特産品3月

やすべえです。昨日に引き続き奈半利町ネタです! 本日は、奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「毎月新鮮野菜と一押し特産品をお届け♪新鮮野菜毎月&お楽しみコース3月」のご紹介です。このコースは定期便のお礼の品の中で …

カツオのタタキ

【ふるさと納税】奈半利町ダイヤモンドコース3月

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ダイヤモンドコース3月のカツオのお刺身」のご紹介です。定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ダイヤモンドコース」については …

カツオのお刺身

コラムサイトでコラムを書くコラムニスト、やすべえ(先生)

やすべえです。今回は、やすべえがあるコラムサイトでコラムを書いていることを少し紹介させていただきたく思います。 こちらのブログではわりと好き勝手に書いておりますが、コラムサイトは人様のものですし、おちゃらけたりせず、自分 …

コラム書いてます

NECが遂に夢のノートパソコン、MacBook Air – NecBook Air、いわゆるMac-Nec Airをリリース!購入しました!

やすべえです。 本日、2018年4月1日、国内超優良メーカーNECとリンゴのマークが目印の世界に誇る超超優良メーカーAppleがコラボして作った「ノートパソコンオブ夢の競演」などと巷で言われている、噂(うわさ)のノートパ …

話題のMac-Nec-Air
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.