言いなりの資産運用はNO!日本の金融リテラシーをみんなのチカラで向上させましょう!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2017年February

月別アーカイブ: 2017年2月

株はいつ買えば良いのか?3

やすべえです。他にも相場に関しては色々と言われていることがあります。当たっていたり当たっていなかったり、単なる思い込みに過ぎなかったり、結果論だったりするものですが、少し書いていきます。 9月や10月は大暴落や事件が多い …

シカゴカブスのロゴ

株はいつ買えば良いのか?2

やすべえです。前回の「Sell in May, and go away. Don’t come back until St. Leger’s day.」、日本語にすると、「5月に売れ、そして離れろ …

野菜のカブ

株はいつ買えば良いのか?1

やすべえです。今日から数回、株を買うタイミングについて書いていきたいと思います。買うタイミングがあれば、売るタイミングもあるわけですが、そもそも、株を買ったり売ったりというのは手数料がかかりますので、ずっと持ち続けておく …

1984年から2015年の32年間

米国はどう変わっていくのか?

やすべえです。トランプ大統領が就任して、はや1ヶ月が過ぎました。矢継ぎ早に繰り出された大統領令においては、イスラム教徒の移民阻止政策が大きく物議を醸し出しましたが、日米首脳会談などを通過し、少し落ち着いてきたように思えま …

星条旗と自由の女神

良い株主優待の見つけ方

やすべえです。今日のテーマは「株主優待の見つけ方」と、「株主優待の注意点」です。 では、「株主優待の見つけ方」からスタートしましょう。いくつかの方法を紹介していきます。まず、簡単なものからですが、マネー誌でよく株主優待が …

日本製紙グループの株主優待

株主優待は不公平な制度?

やすべえです。今回は「株主優待の制度」について書きます。 株主優待とは、株主に対して配当という金銭ではなく、モノやサービスを提供するというものです。自社の商品やサービスを提供するケースが多いのですが、お米やQUOカードと …

ロックフィールドの株主優待

証券アナリストジャーナル2017年2月号(フェア・ディスクロージャー特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルはフェア・ディスクロージャーの特集です。気になったことや、書き留めておきたいことを徒然なるままに書いていきます。   まず、1本目の論文(日本版フェア・ディスクロージ …

株主優待はどうすればもらえるか?

やすべえです。2月になりました。今日から株主優待の話を少し書こうと思います。2月というのは株主優待が話題になりはじめる時期なんです。後で書きますが、3月末が株主優待を貰うための大きなターゲットになるからです。 さて、「ど …

日清オイリオ株主優待
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.