日本の金融リテラシーをみんなのチカラで向上させましょう!
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 月別アーカイブ: 2018年August

月別アーカイブ: 2018年8月

【ふるさと納税】奈半利町ダイヤモンドコース8月 金目鯛のタタキ!

やすべえです。奈半利町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「ダイヤモンドコース8月の旬の刺身」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ダイヤモンドコース」については、8 …

金目鯛のタタキ

【ふるさと納税】Premium GENKAI(プレミアムげんかい)8月 佐賀玄海産棚田米こしひかり!+楽天市場でも寄付できるようになってます!

やすべえです。玄海町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「Premium GENKAI(プレミアムげんかい)8月の佐賀玄海産棚田米こしひかり」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多い …

棚田米のこしひかり

国際分散投資していた場合のトルコ株式・トルコ債券の割合を計算してみました

「計算してみました」といっても、大した計算ではないのですが、国際分散投資していた場合のトルコ株式・トルコ債券の割合をなんとなく計算してみました。   国際分散投資で、国内株式や先進国株式や新興国株式、国内債券や …

トルコ

【TEDで学ぶ⑬】ダン・アリエリーの「我々は本当に自分で決めているのか?」

やすべえです。今回の「TEDで学ぶ」はダン・アリエリーの「我々は本当に自分で決めているのか?」です。 ダン・アリエリーさんは、『予想通りに不合理』(Predictably Irrational)、『不合理だからすべてがう …

TEDで学ぶ!

【ふるさと納税】ニューあいらぶおぎセット8月 + ピアノの駅

やすべえです。ニューあいらぶおぎセット、8月のお礼の品は「佐賀牛切り落とし」です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「ニューあいらぶおぎセット」については、8月までのデータですが …

佐賀牛切り落とし

【ふるさと納税】綾町旬野菜ギフト8月 野菜系定期便でハイレベルなお礼の品頂けます

やすべえです。綾町へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「綾町旬野菜ギフト8月」のご紹介です。今月は17種類、みずみずしいお野菜が届きました。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「綾 …

綾町のお野菜

【ふるさと納税】室戸市マグロとカツオの定期便8月 + 本マグロの切り落とし、なかなか無い!

やすべえです。室戸市へのふるさと納税でのお礼の品で頂ける「マグロとカツオの定期便8月の本マグロの切り落とし」のご紹介です。 定期便のお礼の品は「いつ来る?」というのが問題になることが多いですが、この「マグロとカツオの定期 …

本マグロ切り落とし

株主優待を狙いすぎるのも考え物です(「8912 エリアクエスト」の株主優待制度の導入・廃止を見て)

やすべえです。 1年以上前ですが、株主優待について3つ記事を書きました。 株主優待シリーズ1 株主優待はどうすればもらえるか? 株主優待シリーズ2 株主優待は不公平な制度? 株主優待シリーズ3 良い株主優待の見つけ方 日 …

もらってうれしい株主優待

【TEDで学ぶ⑫】マイケル・サンデルの「なぜ市場に市民生活を託すべきではないのか?」

やすべえです。今回の「TEDで学ぶ」はマイケル・サンデルの「なぜ市場に市民生活を託すべきではないのか?」です。 マイケル・サンデルさんと言えば、ハーバード大学の教授で、沢山の著作があり、テレビにも出ていたりしますので、知 …

TEDで学ぶ!

米国債を買ってみました

やすべえです。 最近、米国債を買いました。ゼロクーポン債、ストリップス債と言われるもので、金利がゼロパーセントのもので、発行時に額面金額より低い価格で発行され、償還時に額面金額で償還される債券です。基本的には償還までの期 …

米国債を買ってみました

京都で金融リテラシーのお話の会(5時間)、やります♪

やすべえです。 2018年9月29日(土)、5時間の金融リテラシーのお話の会を京都にてやります! 5時間の長丁場の会ということで、「講師の体力が持つのか?」、「参加してくださる皆様の体力面、精神面はどうなのか?」、「そも …

「金融の基本」から「投資の実践」までを5時間で学びつくす講座

証券アナリストジャーナル2018年8月号(金融ジェロントロジー 特集)を読んで

やすべえです。今月の証券アナリストジャーナルは、「金融ジェロントロジー」特集です。 このサイトで、6月の後半に、「金融ジェロントロジー」の本を紹介しました。立て続けに「金融ジェロントロジー」に関する本や論文に出合っている …

証券アナリストジャーナル8月号

【TEDで学ぶ⑪】ショーン・エイケンの「夢中になれるものは何ですか?」 視聴回数は16万回と少ないですが・・・

やすべえです。 「TEDで学ぶ」11回目は、ショーン・エイケンの「夢中になれるものは何ですか?」というプレゼンテーションです。16万回ほどしか再生されていないのですが、なかなか良い作品だなと思い、紹介してみます。 こちら …

TEDで学ぶ!

なぜにSSL化したのか? + ホームページ内の移動が楽になりました!

やすべえです。私のサイトは、ようやく「SSL化」に踏み切りまして、少しの日が経ちましたが、いまのところ大きなトラブルには見舞われていないようで、めでたしめでたしというところです。   なぜにSSL化したのかとい …

SSL化

さくらのレンタルサーバ+ワードプレス+独自ドメインの人がSSL化した話

やすべえです。私のサイト、ようやく「SSL化」に踏み切りました。 今回のお話は、「さくらのレンタルサーバ」を契約している人で、「ワードプレス(WordPress)」を使ってブログなりサイトを作っている人で、「独自ドメイン …

SSL化
1 2 »
PAGETOP
Copyright © やすべえ(先生)のマネー話 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.